忍者ブログ
とある兵士の不定期日記<イレギュラー>
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは!前歯の歯茎の裏が炎症を起こしているSuetzeです。


このように出血を伴う歯茎の炎症は、歯周病の疑いがあるほか、
出血という事から見ると歯肉癌や白血病の初期症状でもこのような症状があるそうです。

歯磨き中に歯茎から血が!こんな事が皆さんもあるのではないでしょうか。
強く磨きすぎです。私の父は強く磨きすぎて歯医者から「歯が削れています」と言われた経験があるそうです。
しかし本来、歯を磨くだけで歯茎から出血はしないそうなのです。
逆に言えば、健康な歯茎は出血しない歯茎であって、逃げない奴はよく訓練されたベトコンなのです。
出血する歯茎はやわなんです。

2分くらいでググって調べました。


何はともあれ、歯磨きの重要性を再認識した訳です。
私のように若い世代(十代~二十代)で、このような症状は歯周病と言うよりは、
歯肉炎というものが原因らしいです。(しかし、若年性歯周病というものも存在します。)

ブラッシングが不適切であったり不十分だと、歯肉炎が悪化し歯周病の恐れがあります。
単に虫歯になって歯が痛くなるだけかと思いきや、強烈な口臭を引き起こしたり、
他の器官へ悪影響を及ぼしたりと悪い事尽くめです。
個々の体質によってなり易い場合とそうでない場合がありますが、
ブラッシングが、近年さらにその重要性を高めているそうなのです。

普段から習慣化している歯磨きはもちろん、その方法によっては逆効果を招きかねませんので
正しい方法でブラッシングするべきとの事。
歯科医で検診・治療を受けると大体、正しいブラッシングをレクチャーしてくれますね。

そういえば、前回歯医者へ行ったのは記憶が正しければもう5年以上前だと気付きました。
でも、歯医者って好きなんですよ。
あの匂い、あの雰囲気。あの音(それが嫌いと言う人もいると思いますが)。
お茶は飲み放題だし、あたしんちやヤングマガジンを読みつつ自分の番まで待つ。
美人な歯科助手のお姉さんがいればもう最高だと思います。


よし、近いうちに歯医者へ行こう! Let's go to a dental clinic!!!!


そんな訳で歯と言うものは自分の身体の健康において重要な役割を果たします。
80歳まで20本の歯を維持だとか、そんな運動がありますね。
よく噛んで食べると内蔵の負担が軽減されますし、噛む事によって顎の筋肉だかが鍛えられるそうです。

そうそう、どうでも良いんですがよく噛むと言えば・・・



よく噛んで食べる事の重要性を認識する事がありました。
早食いをしたりする人。そうでなくとも、無意識のうちにあまり噛まずに飲み込んでしまう人。
あまり噛まず、空気も一緒に飲み込んでしまう人はいませんでしょうか。
私もその一人のようです(食べるのは遅い方なんですけど)。

噛むと言うことは、食べ物を細かくする事の他に、
食べ物の中にある空気を出すという作業も兼ねているそうです。
そして、よく噛まなければ飲み込む際多少の空気も一緒に飲み込んでしまいます。
体内に空気が多く入ってしまい、空腹時にお腹が鳴ったり、ゲップやおならが多くなったり、
消化するときに空気が移動して音が出たり、
食道あたりで空気が移動する感じ(その時妙な音が出る)があって
不快感を催すなどの症状が出ることもあります。

また、似たような症状で「呑気症」というものが疑われます。
同じように多量の空気を飲み込んでしまうのがこの病気。
詳しくは省略します。詳しい説明は該当サイト等で!
単純にこの病気が原因と言うことが多いかも知れません。

そして、上記の症状(結局私自身が呑気症かどうかはハッキリしないのです)は
しっかりよく噛んで、時間を掛けて食べる事によってある程度改善される事がわかりました。

よく噛むということで、食後の不快の音も少なくなったと言うわけですね。
胃への負担も減らせるし、
これで身長が伸びたり、腰痛がなくなりました!ってなったら一石何十鳥ですね。
別に腰痛もちじゃありませんよ。



と言う訳で、引き篭もってPCモニタばかり見ていても、健康には気を使いたいものですね!
元気な体は、歯の健康から! 元気な朝は、翠星石のスコーンから!!

夜も更けてきたので以上とします。













腹減ったし、甘いもんでも食うか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
音波歯ブラシ欲しいです><
Bee 2009/04/05(Sun)17:16:08 編集
無題
超音波歯ブラシ欲しいです><
Bee 2009/04/05(Sun)17:25:35 編集
無題
全身に超音波をあてて根こそぎ汚れを落としたいと思っています。
すえ 2009/04/06(Mon)00:48:13 編集
無題
はははは歯歯歯
今日、奥歯抜かれた・・・
どうなるんだおれ
いてぇよう
Bee 2009/04/10(Fri)21:48:01 編集
無題
歯石がひどいって叱責された。
風来の荒らし 2009/04/12(Sun)02:07:12 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/24 FRI]
[03/12 mercy]
[02/20 Bee]
[12/07 ('Ω`)]
[11/30 すえ('`)]
最新記事
(02/07)
(10/13)
(03/09)
(10/25)
(08/25)
プロフィール
HN:
Suetze *写真は風呂場でくつろぐ筆者(右)
性別:
非公開
自己紹介:
戦場で行方不明となり
すっかり戦死していたと思われた
Suetzeであったが・・・
突如二輪に傾倒する青年となって
再び姿を現した。

所属:[KsN]
IRC: irc.friend-chat.jp 6664
   #BF1942海戦鯖
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]